しばちゃんのblog

思ったこと書くだけ

令和元年 大相撲地方巡業 岐阜場所

7月28日日曜日、初めて大相撲の巡業観戦に行ってきました。

会場は岐阜 で愛ドームです。

 

岐阜駅に着いたらトイストーリーの看板がありました✨

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729174152j:image

 

着いたのがちょうど開場時間の8時。なぜ朝イチから行ったのかというと、8時から人気力士の握手会があるからです🤤🤝

すでにもう長蛇の列。

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729174415j:imagef:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729175717j:image

列の先には十両のベテラン蒼国来関と、第53代横綱琴櫻の孫である期待の超新星琴ノ若関が居ました。柔らかくて暖かかった〜😍

握手会は交代で色んな力士が出てくるのでまた列に並び直そうとしましたが、娘が長蛇の列に並ぶのを嫌がったのでそそくさと会場内に入りました😅

 

巡業に行くのが初めてだったのと、娘が居たので比較的自由に行動できる&チケットがお値打ちという理由で2階席にしたのですが、会場に入ってすぐ後悔しました。

なぜなら力士達はみんな会場の1階席で普通にうろちょろしてるからですw

壁際でウォーミングアップをする力士達。

もうサインも写真も撮りたい放題なのです。(タイミングによる)

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729210342j:image

 

稽古中に横綱が登場。

突然会場がざわつき拍手が巻き起こりました。

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729210541j:imagef:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729210551j:image

横綱に挨拶と付け水をする力士達。

 

稽古は普段は部屋まで行かないとなかなか見れないのでとても貴重だと思います。

 

土俵入りまで時間があったので一旦外に出ました。暑かったのでかき氷🍧

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729210834j:image

すると会場入り口に、幕下力士の北大地さんが居たので写真を撮っていただきました✨

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729211004j:image

十両以下の力士はサインをしない決まりなので残念ですが写真大切にします。

 

ちなみに1階のロビーまでは入れましたw

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729211253j:image

ここをひたすらうろちょろしていたら誰かに触れ合えたかも?

 

席に戻ると相撲甚句が始まりました。

相撲道とダジャレをミックスしたような落語的な昔の歌って感じ?

所々で会場が笑いに包まれました。

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729211511j:image

はぁ〜どすこい〜どすこい\ ♪♪ /

 

その後私が1番楽しみにしていた初切!

二人のおすもうさんがコント仕立てで、相撲の禁じ手などを教えてくれます。

会場は爆笑の渦🤣

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729211652j:imagef:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729211659j:image

 

そして十両土俵入り。

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729212054j:image

 

その後は呼び出しさんの(重夫さんだったかな?)櫓太鼓実演。

めちゃんこカッコ良かった❣

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729212401j:image

さらに横綱綱締め実演も!✨

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729213909j:imagef:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729213920j:image

6人がかりで太い綱を締め形にしていました。

 

普段なかなか見られないものばかりで興奮しっぱなし🤪⤴︎⤴︎

 

十両の取り組みが終わり、いよいよ幕内土俵入りです✨

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729214150j:image

西方より横綱鶴竜土俵入りであります✨

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729214229j:imagef:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729214216j:image

続いて東方より横綱白鵬土俵入りであります✨

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729214310j:imagef:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729214322j:image

さらに審判部の振分親方(元高見盛関)が入場すると結構歓声が上がってましたw

さすが角界ロボコップ🤣

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729215032j:image

 

幕内取り組み始まりました!

照強の豪快な塩撒きは巡業でも健在!😆⤴︎⤴︎

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729214616j:image

どの取り組みも本場所とは違い、少し遊び?まるで打ち合わせでもしたかのように、みなさん色んな技を繰り出してものすごく会場を沸かせてくれました✨

結びの一番は横綱対決!

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729215136j:image

この日は白鵬が勝ちました✨

弓取り式まで観て、楽しい時間はあっという間。

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729215246j:image

 

帰りに外に出るともう力士達も裏方さん達もみんなバスに乗り込んで会場をあとにする所でした!みんなで手を振ってお見送りしました。

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729215430j:image

次の日は大阪、その次の日は滋賀…f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729215525j:image

なんとまぁ過密スケジュールw

休みが一日もない…もしかして相撲協会ってブ……

この過密スケジュールでケガするな、身体壊すなってのも無理があるような…なんて思ったりもして。

 

兎にも角にもおつかれさまです。来てくれて感謝しかないです。本場所では見られないリラックスした力士達の表情も見れて楽しかったけど、次は絶対1階席のチケット取りたいと思いました😭

f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20190729215950j:image

 

おしまい