しばちゃんのblog

思ったこと書くだけ

お笑いに狂っていた中学生時代

くりぃむしちゅーが司会のクイズ番組が好きでちょこちょこ見てる。爆笑問題ネプチューンくりぃむしちゅーはテレビで見ない日はない。この3組を見るといつもボキャブラ天国を思い出してしまう。

 

ボキャブラ天国とはタモリの司会で初めは視聴者投稿型の、言葉を面白おかしくもじったネタをパネラーが採点するものだったが、いつしか芸人がそれをやるランキング形式のコーナーができて、それが人気を博して芸人のネタ番組になった。そこに出ていた芸人はキャブラー芸人と言われて空前のお笑いブームを巻き起こした。

私は当時中2で、周りの友達もみんなボキャブラを見ていた。修学旅行とボキャブラの放送日がかぶった時はみんなで宿泊先のテレビを囲んで視聴した。キャブラー芸人が地元の文化会館にネタをやりに来た時は、学校の休み時間のたびに公衆電話を独占していた(チケットは即完売で取れなかったけど)発売されたムック本も即買いした。

 

その当時は深夜番組もキャブラー芸人で溢れていたので、私はボキャブラだけでは飽き足らずキャブラー芸人が出ている深夜番組は全て録画して見ていた。ちなみにネプチューン堀内健がめちゃくちゃ好きだった。

今はクイズ番組の司会をしているくりぃむしちゅー(当時のコンビ名は海砂利水魚)も昔は名古屋のローカルで冠番組を持っていた。

あまりにもくだらなくて覚えている企画が、ガムを噛みながらティッシュのこよりで鼻をくすぐり、クシャミした瞬間に地図にガムを飛ばしてガムが付いた地点に行き、そこにいる人にネタを見せて笑ってもらうというもの。今時の深夜番組では絶対見ないぞこんな企画。

 

あの頃の深夜番組はホントにネタ番組に溢れてて面白かったし、ほとんど録画して何回も見ていた。爆笑オンエアバトル、お笑いダンクシュート、東京Aランチ、ジャムパラダイス、すんげ〜ベスト10、PUSH!などなど色々あった。

 

ボキャブラが終わってからもたくさんネタ番組とかブームはちょっと起きたけど、あの頃みたいに熱中する事もなくなった。だってキャブラー芸人がホントに面白かったし、ボキャブラのランキング形式も良かったんだと思う。あの頃みたいに芸人にハマることはもうないかもしれない。キャブラー芸人が最強。

…とかなんだかんだ言ってるけど今好きな芸人さんはさっくんです。f:id:contactmusic2002gazdannymick114:20180520140026j:image